どーどーのアニメ聖地巡礼日記

アニメ好き、聖地巡礼好きの大学生どーどーが巡った聖地をのんびり紹介するブログ

Just Because! 聖地巡礼その1 藤沢駅周辺

このブログの記事第一弾は私の大好きで思い入れがあるアニメ「Just Because!」の聖地巡礼記を書きます。

f:id:seisyun18gogogo:20180526002724j:image

 

まず、Just Because! とは、2017年10月から12月まで放送された、江ノ島や藤沢付近を舞台にした青春アニメです。

高3のクリスマスから始まり卒業までを描くのはかなり珍しい設定ではないでしょうか。

ヒロイン3人とも可愛いし、その中で繰り広げられる登場人物間の絡みが見ていてとても面白いです。

大好きすぎて魅力を一言では語りきれません笑

今回は藤沢駅周辺の聖地を紹介します。

 

巡礼は2017年の12月後半に何回かに分けて行いました。

 

小田急藤沢駅南口の階段】

f:id:seisyun18gogogo:20180526002916j:image

f:id:seisyun18gogogo:20180526002927j:image

7話のラストで美緒と恵那が対面したシーン。
ここで美緒の「ダメ、、、」
から大きく物語が動きました。


藤沢駅北口ビックカメラ前】

f:id:seisyun18gogogo:20180526003046j:imagef:id:seisyun18gogogo:20180526003234j:image

 

3話で瑛太と美緒が待ち合わせてそこに小宮が合流するシーン。

 

12月末に撮影したのですが、その時は工事してました。ビックカメラもそっくりですね。

 

タリーズコーヒー藤沢オーパ店】

f:id:seisyun18gogogo:20180526005419j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526005910j:image

f:id:seisyun18gogogo:20180526005923p:image

5話で葉月と美緒がお話しした喫茶店ですね。

藤沢駅南口出て右側にあるOPAの中にあります。12月末のスタンプラリーではスタンプも置いてました。

 

店内は人が多くて写真は撮れませんでした(TT)

 

たまたま美緒が座っていた席が空いてたのでスマホの充電も兼ねてそこに座りました。

 

江ノ電の珈琲屋さん】

f:id:seisyun18gogogo:20180526011021j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526011008j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526011024j:image

 

7話で恵那が美緒と階段で話す前にお茶していた喫茶店

 

ここもスタンプラリーでスタンプが置いてありました。

 

恵那が座ってた席には、Just Because!で恵那が座ってましたよ〜 って書かれた札が置いてありました。親切ですね(^^)

 

残念ながら先日閉店したそうです。

 

スタンプラリーの休憩時に座った思い出のお店なので寂しいですね。

 

 

【美緒の予備校】

f:id:seisyun18gogogo:20180526012156j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526012200j:image

 

藤沢駅北口から4,5分歩いたところにありました。

 

実際には"森塾"という予備校があります。

 

いろんな話数で出てきましたね。

 

 

【古久屋】

f:id:seisyun18gogogo:20180526012558j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526012606j:imagef:id:seisyun18gogogo:20180526012609j:image

 

5話で瑛太と陽斗と野球チームの人が焼きそば食べてた古久屋。

 

昼間に行ったのですがかなり混んでました。

 

特製焼きそば美味しかったです(^^)

 

 

【おまけ アニメイト藤沢店】

f:id:seisyun18gogogo:20180526013036j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180526013026j:image

 

アニメでは出てきてないですが、アニメイト藤沢店でスタンプラリーの用紙が配られてました。景品のポスターもここで交換できました。

 

 

 

【最後に】

今回、人生で初めてブログを書きました。

 

ここ半年でたくさんのアニメの聖地を巡ってたくさん写真も撮ったのでその記録を残したいと思いこのブログを始めました。

 

不慣れなせいもあり、この記事書くのに2時間もかかってしまいました(^^;

 

自分のペースでのんびり更新していこうと思います。

 

どうぞよろしくお願いします。