どーどーのアニメ聖地巡礼日記

アニメ好き、聖地巡礼好きの大学生どーどーが巡った聖地をのんびり紹介するブログ

色づく世界の明日から 聖地巡礼(舞台探訪)その2 水辺の森公園、グラバー園付近のOP、長崎南高校 4話まで

前回に引き続き色づく世界の明日からの巡礼をしてきました

 

f:id:seisyun18gogogo:20181031230542j:image

 

色づく世界の明日から 公式サイト

 

前回私が巡礼した際の記事はこちらになります。

色づく世界の明日から 聖地巡礼 その2 長崎 PV 1,2話 - どーどーのアニメ聖地巡礼日記

今回は午前中しか時間がなかったのですが、前回回りきれなかったOPのカットや、新たに放送された3,4話のカットを回収しました。

 

やはり巡礼するたびに感動しますね^ ^

 

では、巡礼した順に紹介していきます。

 

【長崎水辺の森公園】

f:id:seisyun18gogogo:20181031231809j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031231800j:image

f:id:seisyun18gogogo:20181031231333j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031231654j:image

f:id:seisyun18gogogo:20181031231818j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031231805j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031231813j:image

 

4話の冒頭で琥珀と瞳美が初対面するシーンですね

 

路面電車のメディカルセンター電停から海の方に歩くと到着します。

 

やっぱり本渡楓ちゃんの声大好きです( ´∀`)

 

 

ここから10分ほど歩いてオランダ坂に向かいました。

 

 

オランダ坂

f:id:seisyun18gogogo:20181031232347j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031232337j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031232403j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031232355j:image

 

OPに登場するカットです。

 

活水女子大の近くにあります。

 

アニメで観て想像していたのよりも急な坂でした。

 

 

ここから歩いて大浦天主堂の方に向かいました。

 

 

【グラバー通り】

f:id:seisyun18gogogo:20181031232730j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031232717j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031232735j:image

 

OPのサビで瞳美が走るカットです

 

大浦天主堂からグラバー園沿いに歩くと発見できました

 

さらに100〜200メートルほど奥に進むと唯翔が走るカットの場所に着きます

f:id:seisyun18gogogo:20181031233014j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031233036j:image

 

(追記 11/7)

実際に歩いて気づいたのですが、このシーンって先を走る瞳美を、唯翔が追いかけているのですね

f:id:seisyun18gogogo:20181107211312j:image

 

見づらい文字で申し訳ないですσ(^_^;)

 

青が瞳美で赤が唯翔です。

 

これが何を意味するのか、、、

 

今後の展開に期待です

 

【南山手くすのき公園横の階段】

 

f:id:seisyun18gogogo:20181031233601j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031233605j:image

 

これもOPのカットです

 

先ほどの唯翔のミラーから50メートルほど奥に進んむと左側にあります。

 

この階段を上って鍋冠山の展望台に向かいましたが、ここからの道のりは勾配がきつくなかなかしんどかったですσ(^_^;)

 

 

鍋冠山に行く途中の住宅街】

f:id:seisyun18gogogo:20181031234108j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234121j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234116j:image

 

鍋冠山に向かう途中、家の間の小さな路地を抜けていったのですが、唯翔が住んでいる住宅地となんとなく雰囲気が似ていました。

 

唯翔の家のモデルを見つけることはできませんでしたが果たしてモデルは存在するのでしょうか

 

鍋冠山展望台】

f:id:seisyun18gogogo:20181031234541j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234606j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234546j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234600j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234552j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234531j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031234537j:image

 

果てしなく長い坂道を抜けてようやくたどり着きました

 

OPのラストに出てきましたね

 

とても景色が綺麗でした

 

長崎市街地を一望できます

 

夜に来たら夜景はさらに綺麗なのでしょうね

 

 

良い景色を眺めた後、山を降りてグラバー園に向かいました

 

 

f:id:seisyun18gogogo:20181031234911j:image

 

この写真はグラバー園頂上入り口から鍋冠山展望台の方を見た写真です

 

1番左の小さい路地を抜けて来ました

 

グラバー園から鍋冠山に行かれる人がいらっしゃったら間違えないように注意してください。

 

 

【グラバースカイロード 垂直エレベーター付近】

f:id:seisyun18gogogo:20181031235629j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031235624j:image

 

EDのカットです

 

さて、グラバー園に入ります

グラバー園内 旧三菱第二ドックハウス二階】

f:id:seisyun18gogogo:20181031235342j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031235338j:image

 

OPのカットです

 

頂上の入り口から入って直ぐ右にある建物の中に入り、階段を上って左手前の部屋からこの写真は撮れます。

 

グラバー園内 旧自由亭】

f:id:seisyun18gogogo:20181031235923j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181031235918j:image

 

唯翔と千草が働いている喫茶店のモデルです

 

今回は時間がなかったので中に入りませんでしたが、前回はカステラとアイスティーを食べました。とても美味しかったです。

 

内装もアニメと似ていました。

 

グラバー園内 階段】

f:id:seisyun18gogogo:20181101000209j:image

f:id:seisyun18gogogo:20181101235812j:image

 

4話で喫茶店の会議の後、解散するときのカット

 

手すりがありませんが、おそらくここではないかと思いました。

 

 

この後グラバー園を出て、長崎南高校に向かいました。

 

距離があったし、時間もなかったのでタクシーで行きました。

 

 

余談ですが、グラバー園前から乗ったタクシーはMT車でした。

 

今まで殆どAT車のタクシーしか乗ったことなかったので驚きました。

 

 

長崎県長崎南高校 裏門】

f:id:seisyun18gogogo:20181102000105j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102000100j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102000109j:image

f:id:seisyun18gogogo:20181102001215j:image

 

グラバー園からタクシーで10分弱で着きました。1110円でした。

 

このカットは3話で撮影会で瞳美がプールに落ちて写真美術部のみんなが打ちひしがれながら裏門から下校するシーンです。

 

この高校には裏門と正門があるのですが、裏門の方が大きい通りに面しています。

 

 


f:id:seisyun18gogogo:20181102001211j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102001206j:image

4話で瞳美と琥珀が初めて一緒に登校するシーン

 

恐らく裏門の坂を登った所から門の方を描いたカットです。

 

 

この後細い道を通って正門に向かいました

 

 

 

長崎南高校 正門 】

f:id:seisyun18gogogo:20181102002152j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002146j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002137j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002142j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002128j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002133j:image

f:id:seisyun18gogogo:20181101235608j:image

 

4話 夜の学校に集合するシーンです

 

閑静な住宅街の細い道路に面しています

 

 

 

【おまけ】

以上で今回の巡礼を終えてタクシーで長崎南高校を離れ、長崎を発ちました。

 

最後は少しアングルを間違えましたがOPのカットです

f:id:seisyun18gogogo:20181102002626j:image
f:id:seisyun18gogogo:20181102002632j:image

 

 

 

【まとめ】

今回の巡礼は朝9時から昼の12時まで3時間かけて行いました。

 

この時期になると朝は冷え込んで少し寒かったです。

 

OPサビで描かれるグラバー通りから鍋冠山展望台までが想像以上にきつかったです。

 

今月二度も長崎に来て、市街地を歩いて巡礼もしましたが、長崎は本当に素敵な街ですね。この雰囲気好きです。

 

年内に長崎行くのは今回が最後ですが、来年来たときはこれから登場する色づく世界の明日からのカットを回収したいです。

 

 

色づく世界の明日から

 

本当に素敵な作品ですね。観るたびにどんどん好きになっていきます。

 

これからの放送を心の底から楽しみにしています。

 

 

 

巡礼日 2018 10/31