どーどーのアニメ聖地巡礼日記

アニメ好き、聖地巡礼好きの大学生どーどーが巡った聖地をのんびり紹介するブログ

Just Because! 聖地巡礼 その4 湘南モノレール

Just  Because!聖地巡礼記第四弾、今回湘南江の島駅から湘南モノレールに乗ってメインの聖地である深沢に行くまでの聖地を紹介しようと思います。

f:id:seisyun18gogogo:20180528131200j:image

 

湘南モノレールとは】

大船駅から湘南江の島駅までを結ぶ6.6kmの路線です。

 

日本では珍しい懸垂式モノレールであり、線路のアップダウンは激しいです。

 

特に西鎌倉駅から湘南深沢駅の間はかなりスピードも出すので一番前で進行方向の景色を見るのがとても楽しいです(^^)

f:id:seisyun18gogogo:20180528133740j:image

 

2018年3月まではSuicaPASMOなどのIC乗車カードが使えず不便でしたが2018年4月から遂に使えるようになり便利になりました( ^ω^ )

 

 

【お得な切符 鎌倉・江ノ島パス】

巡礼してると、何度も電車を乗り降りするのでお金もかかるし、ICカードにチャージするのも大変ですよね?

 

そこで巡礼する上でお金的にも手間的にも便利でお得な切符があるので紹介します。

 

それがこの鎌倉・江ノ島パスです‼︎

 

f:id:seisyun18gogogo:20180528135531j:image

 

1枚700円で江ノ電湘南モノレールの全区間と、JR東海道線の大船〜藤沢、JR横須賀線の大船〜鎌倉の区間が乗り降り自由というとてもお得な切符です。

 

JB聖地以外にも鎌倉や大仏のある長谷など、有名な観光地にもこれで行けるのでかなりオススメです‼︎

 

私はこれでTARI TARI、Just  Because!、ハナヤマタの巡礼を一気にできてとても便利でした(^^)

f:id:seisyun18gogogo:20180528153958j:image

f:id:seisyun18gogogo:20180528154011j:image

 

但しJR藤沢、大船、北鎌倉、鎌倉の4駅でしか購入できないので注意が必要です。

f:id:seisyun18gogogo:20180528143608p:image

 

 

他にも湘南モノレールだけの一日乗車券があります。

f:id:seisyun18gogogo:20180528150240j:image

 

湘南モノレール区間乗り降り自由で600円です。

 

JBの聖地は湘南モノレール沿いに多くあるのでこの切符も便利だとは思います。

 

しかし、前述の鎌倉・江ノ島パスと100円しか変わらないので、江ノ電やJRも利用するなら鎌倉・江ノ島パスの方が便利ですね。

 

 

湘南江の島駅

f:id:seisyun18gogogo:20180528150708j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180528150714j:image

 

3話の冒頭に小宮が原付で走ってましたね。この場所からもう少し進んでから撮るとTARI TARIにも出てきたシーンになります。

 

 

f:id:seisyun18gogogo:20180528153026j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180528153116j:image

 

ちなみにホームから小宮が走ってた場所を撮るとこんな感じです。

f:id:seisyun18gogogo:20180528153245j:image

 

 

目白山下駅

f:id:seisyun18gogogo:20180528153454j:image

f:id:seisyun18gogogo:20180528153504j:image

 

8話で登場しました。

「ここ、どこだっけ?」

 

湘南江の島駅の隣の駅で、1分ほどで着きます。

 

確かに周りは家しかなく、地元民でない限り使わなさそうでしたね(^^;

 

それにしてもあのモノレールは修羅場だった(^^;

f:id:seisyun18gogogo:20180528153659j:image

 

片瀬山駅

f:id:seisyun18gogogo:20180528154126j:image
f:id:seisyun18gogogo:20180528154217j:image

f:id:seisyun18gogogo:20180528154544p:image

 

少し撮る場所を間違えてしまいました(^^;

 

もう少し後ろに下がって撮れば自販機も映ったのですが。

 

小宮の家の最寄駅の片瀬山駅

 

目白山下駅の次の駅です。

 

1話の冒頭で登場しましたね。

 

あそこからこんなに素敵な話が始まったと思うと感慨深いです。

 

【次回】

次からはメインの聖地である深沢地区について紹介しています。どうぞよろしくお願いします(^^)